前回は相方の大原が慶應義塾大学(KDS)の練習会にお邪魔し、その様子を激写してくれました。
そこで今回は、ディベートサークルではなくESS内のディベートセクションにもお邪魔してみよう!という思い付きから、大学同士交流もあるということで横浜国立大学(YNU)の練習にお邪魔し、その様子を激写&チーフにインタビューしてきました!
なぜ今時期に?と思う方もいるかと思われますが、サークルやその他の形態の団体とは異なり、ESSは新入生勧誘の後にセクション決定があるのです。つまり新入生が色々なセクションに遊びに行けるんですね~(大学にもよりますが、ディスカッションやガイド、スピーチ、ドラマなど多様なセクションがあったりします)。なのでESSは今の時期が各セクションが新入生獲得のために動いているアツい時期なのです!
お邪魔してみると、既に新入生向けのレクチャー兼ラウンドが始まってました!
1年生2人、上級生1人で1チームとなってディベートのフォーマットややり方を教わり、上級生と一緒にプレパをして、その後のスピーチは1年生が頑張ってました!
個人的に面白いな・1年生にも優しいな、と思ったのは、プレパ時間をゆったり30分設け(今回のディベートスタイルのプレパ時間は本来20分)、またスピーチ時間は1年生ができるところまでで大丈夫(通常7分)、ということでした。
ESSに入ったばかりの1年生にとって、参加しやすく、ディベートに関わりやすいな、と感じました(#^.^#)
一生懸命プレパ中~!
時には談笑も交えながら楽しくプレパが進みます(#^.^#)
スピーチ中は真剣そのもの!
短い練習時間の中で1年生達にどう楽しんでもらえるか、上級生たちが試行錯誤している姿がとっても素敵で、1年生~3年生まで皆が常に笑顔で楽しんでいる練習会でした(*^。^*)
最後に、今年チーフを務めている3年生の中村あゆみさんに今年の抱負等を伺いました!
Q.今年の方針を教えてください!
A.今年1年は(今までもそうでしたが今まで以上に)後輩たちを外に連れて行ってあげたいです。大会だったり練習会だったり。特に大会は、ジャッジを探さないといけないので力をいれていきたいですね。そのためにも今年は他大学との交流を深めていきたいです!
Q.普段の活動で力をいれていることは?
A.今の横国は人が少ないのですが、逆にそれがメリットでもあると思ってます。後輩や部員一人ひとりに焦点を当てて対応できますし、皆が参加しやすい活動を作れると思っています。なので部員により目を向けること、それに力を入れています(*^。^*)
Q.新入生勧誘でのポイントは何かありますか?
A.横浜国立大学‐横浜市立大学間で毎年開催している「横横ジョイント」 というイベントでディベートのやり方を簡単に説明したり、1年生にも分かりやすい・面白い論題でのモデルディベートを行い、ディベートへの取っつきにくさの壁をなくせるよう、「楽しいディベート」を心がけてます!
横国さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
新歓シーズンはもうすぐ終わりますが、これからも頑張ってください!(私も神奈川勢なので頑張ります笑)
では皆さん、次の記事でお会いしましょう~!
0 件のコメント:
コメントを投稿