こんにちは。4回にわたって掲載してきたJPDU役職紹介も今回が最後となります。
最後はJPDU代表の役職紹介を掲載させていただきます。
国際基督教大学4年の荒川君に書いていただきました。
------
*代表*
こんにちは、2013年度代表の荒川です。
今回はJPDUブログの役職紹介ということで、普段JPDUの代表がどのようなお仕事をしているのかご紹介しようと思います。
「代表」と聞いて皆さんはどのようなイメージを持たれるでしょうか。議会における議長のように、いぶかしげな表情をしながら荒れる会議をただしているのでしょうか。それとも組織の権威のごとく君臨して、役員を従えながら大会やセミナー会場を闊歩しているのでしょうか。
実は全くそんなことはありません。威厳ある態度に憧れはしましたが、どうやら自分には向かないようです。役員とは’親密’な関係を築…いていることにしましょう。
主に代表の行う仕事は以下の通り。
1. 会議の議題作成
月に一度JPDUでは定例会議を開きます。そこでは各大会、セミナーの運営に関する議論や、多くの月に行われている練習会、またJPDUがホームページにて公開しているディベート用資料等の作成に関する議論を行っています。会議は毎月円滑に行う(ことを期待する)ためにも、予め会議で話し合うことを資料にまとめたりしています。
2. 会議での議論進行
実際に行われる会議において、議長(つまりは司会進行)を務めます。議長と言ってもそんなに偉そうにしているわけではなく、いろんな役員に意見を求めたりして議論を活発にしてもらおうとする潤滑剤的な役割です。皆さんが思っているより派手な仕事ではありません。
3. 各役職との意見交換、および議論
今年度からJPDUが、原則全加盟大学役員派遣としたために、現在では60人を超える役員がおり、それぞれが異なる部署について仕事をしています。そのため各役職が行っている仕事を管轄する必要もあります。そこで各担当者に進捗を伺ったり、意見交換なども行っています。
どうでしょう、いかにJPDU代表が派手さのないこと。当然です。あくまで裏方のボス、裏方中の裏方です。あくまで目指すのは日本のディベート界の発展であってJPDUの発展ではないですからね。ただし、そのために全役員はすっごく頑張っています。彼らの活躍を、たまにでいいので、思い出してあげてください。
‐‐‐‐‐‐‐荒川くんありがとうございました!
普段はなかなか知ることができないJPDU代表について皆さん知ることができたのではないかと思います。
以上がJPDUの役職紹介となります。
立候補は1月30日(木)までとなっております。
詳細はこちらのURLをご覧ください。
http://www.jpdu.org/?p=5305
ぜひブログの記事を参考に、立候補を検討していただけると幸いです。
たくさんの方の立候補をお待ちしています!
では今回のブログはこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿