さる2月25日~2月27日にJPDUの春セミナーが行われました!参加なさった方も多いのではないでしょうか。このセミナーを開催し、運営していたのもJPDUであります。GHQのとびらに「立入禁止」とかかれて「なんだえらそうに!」と思った方!まさにあの中はてんてこ舞いなのです!
この文章を書いている私もコミの中の一人としてあのGHQの中で働いていたのですが、数々の驚きがありました。
まずなんといってもコミが扱うお金の額の大きさ!あの責任の重さは計り知れません。何十万というお金を一円の誤差もなく扱うというのは頭のはげる…失礼、頭の下がる思いでありました。時に細かいお金も必要になるのでお札ばかりとは限らないのです。しかしまわりから見れば運営側がお金の扱いなどできて当然。まさに言うはやすしのちらし寿司です。
さらにコミの忙しさには特徴があります。忙しいときは集中的に忙しく、ヒマなときはとことん暇なのです。ならば暇なときに遊べるのかというと、そういうわけにも行きません。何か不測の事態が起こったときに瞬時に対応できるだけのスタンバイ体制は整えておかなければならないのです。
ゆえに某コミがパソコンでサンシャイン牧場をやっていたのも決して漫然と遊んでいたのではなく、パソコンをいつでも使える状態に保っていただけなのです。
さらに、ラウンド中に誰もいないORで歌っていたコミがいたのも、いつでもベストな声が出せるようにスタンバイしていたのです。
管理人から一言
自分も春セミにはコミとして運営に参加していました。忙しいしミスは許されない。お金を扱うのも、ラウンドを組むのも、コミ同士で参加者の変更連絡を絶やさないことも…緊張と責任と隣り合わせではありますが、運営しながら皆と仲良くなれますし、達成感もひとしおです。あなたも来年
JPDUにはいってこの体験をしてみませんか?サンシャイン牧場も歌うのもOKです!!
0 件のコメント:
コメントを投稿