4月14日土曜日、上智大学でJPDU会議が開かれました。JPDU会議はほぼ月一回のペースで開かれ、JPDUが主催する大会やセミナー等の運営における重要な懸案事項について話し合い、今後の対応や方向性を決定していくことを目的として行われています。
会議の様子 <1> |
会議の様子 <2> |
3月中旬に慶応義塾大学日吉キャンパスで開かれた第1回会議では2011年度から2012年度への引き継ぎが行われました。第2回目となった今回の会議では、開催が2週間後に迫っている春トーナメント(春T)の進捗状況の報告や、夏に開催予定のディベートセミナー(夏セミ)の内容についての議論が行われました。以下、第2回会議での議題のリストです。
第2回会議での議題
(1)春トーナメントの進捗状況
(2)スポンサー探しの方針決定
(3)秋トーナメントのBP化について
(4)夏のディベートセミナーについて
JPDUは1998年に設立され、ディベートトーナメントやディベートセミナーを今までに数多く開催してきていますが、日本のパーラメンタリーディベート界の大会やセミナーに対するニーズは毎年少しずつ変わってきています。そのようなニーズの変更に対応するために、大会やセミナーの内容も毎年少しずつ変えていく必要があります。会議で決めなければならないことは、小さい変更点から大きな変更点まで含めて、非常にたくさんあります。会議が4時間超に及ぶこともしばしばありますが、日本の英語ディベートを良くしていきたいという思いをもって、役員一同真剣に議論しております。
次回5月に開催される会議では、春Tの結果報告や秋T・夏セミについてのより深い議論が行われる予定です。議題のリストや会議の様子はまたこちらで公開したいと思いますので、是非楽しみにしていてくださいね。