2011/06/09

Gemini杯あれこれ その1



先日開催されたジェミニ杯(IXIA主催)は東京大学の優勝にて幕を閉じました!春Tに続き東京大学は素晴らしい結果を残しましたね!おめでとうございます!しかし準優勝の早稲田大学も新興大学に位置づけられるにもかかわらず、準決勝に2チームを送り込むという快挙を達成いたしました。これもまた大きな大きな賞賛に値する結果だと思います。先日早稲田大学の練習に参加しましたが、またかなり人数が増えたようで喜ばしい限りです。これからもますます強くなっていくことでしょう。


 ところで皆さん、今回の大会の特徴は何だと思われますか?そうです!モーションのクオリティの高さです!今回の大会はモーションの質が際立っておりました。特にディベーターと一般人で考えることがまるで違うのではないのかというお題がありました。


例をあげるのであるならば獣姦の合法化です。あれは一般人がきいたならば「ディベートはなんてハレンチなことをやっておるんだ!」となり、ご両親ならあなたをディベート禁止にし、大学なら部活動停止処分をくだし、テレビ局なら即日付けでACCMに切り替えるでしょう。


しかしディベーターならば「人権とはなにか?」「動物の権利とは何か?」「性的倒錯という概念は存在するのか?」という話題に頭が向かっていくわけです。政党解散にしても同じです。すべての政党を解散するとどうなるのか。それは文学部でも工学部でもディベートやっているならば思いつくことはアレです。



 こんなにもまじめなことをやっているならいろんな大学が支援をしてくれてもよさそうな気がします。お金ではなくディベート会場のことを僕は言っているのです。切実ですよ…



管理人からひと言
ジェミニの参加者の皆さんお疲れ様でした。IXIAも初の大会運営でしたね、ジャッジセミナーに始まり、いろいろ気苦労も絶えなかったと思います、お疲れ様でした。

さて次回のテーマは、なんとなくタイトルから推察できるように、「Gemini杯あれこれ その2」です。なんとジェミニ杯TDの由井園さん(上智大学)にお越ししていただく予定です、どうぞお楽しみに!!

P.S.
本文でも触れましたが、昨今会場不足が切実です!!
会場関連の調査依頼のPDMLがJPDUから回っていると思います、そちらのご回答もぜひよろしくお願いしますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿