2012/09/20

サマーセミナー前泊後泊者向け練習会 報告



Sharmilaさん、Tateさん、練習会参加者の皆さんの集合写真


こんにちは。今回はサマーセミナー前泊後泊者向け練習会の報告をさせていただきます。

9月8日~10日までJPDUサマーセミナー2012が行われましたが、サマーセミナーの前日の7日、セミナーが終了した次の日の11日にセミナーの会場と同じ国立オリンピック記念青少年総合センターで練習会が開かれました。
この練習会には中部、関西、中国、九州地方といった遠方からいらっしゃり、国立オリンピック記念青少年総合センターに前泊、後泊されるセミナー参加者の方に多くご参加していただきました。

参加された大学は以下となります。
大阪大谷大学、大阪大学、大阪府立大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、高崎経済大学、拓殖大学、東京大学、名古屋大学、奈良女子大学、広島大学、山口大学、早稲田大学
(五十音順)
ORの様子

練習会はBP経験者の方と初心者の方の2つのレベルに分けられ、ラウンドが行われました。
7日の練習会は最初にBPスタイル初心者の方に対してはレクチャーが行われました。
ルールについて説明を受け、過去に大会に出題された議題についてレクチャラーと一緒に熱心に考えていらっしゃいました。

その後のラウンドではレクチャーで習ったことを基に、積極的に議論に参加されている姿が印象的でした。
レクチャーの様子

また今回の練習会ではサマーセミナーにレクチャラーでいらっしゃったSharmila Parmanandさんも7日と11日の両日ともジャッジとして参加してくださいました。
経験者の方のラウンドのジャッジをしていただきましたが、質の高いジャッジをして頂き、参加者の方々も「世界トップディベーターのSharmilaさんにジャッジをしてもらえてたくさんコメントをもらえてとても勉強になった」などとおっしゃっており、とても良い機会になったようでした。

7日の練習会も11日の練習会も、移動の疲れやセミナーの疲れが残っているにもかかわらず、たくさんの方が参加されており、その姿からはディベートに対するやる気やディベートが好きな気持ちがひしひしと伝わってきました。

そして今回の練習会では色々な大学の方同士でペアを組んだり、試合を行ったりしたため、普段なかなか交流することのできない遠方のディベーターの方々と関東のディベーターの方々で試合などを通して交流することができたようでした。

ラウンド後の様子


7月から行われてきたBPセミナーならびに練習会はいったん今回で終了となります。
たくさんの方々にご参加いただき、毎回練習会は盛況となりました。
ご協力いただき本当にありがとうございました。

ではまた次の更新でお会いしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿