2012/07/15

関西BPセミナーが開催されました

今回は、関東ではプレオーストラルが開催されていた週末の6月30日から7月1日にかけて関西で行われましたBPセミナーの様子について報告させていただきます。

この度の関西BPセミナーは、両日ともに大阪大学豊中キャンパスで開催され、会場提供していただいた大阪大学はじめ、大阪府立大学、京都大学、神戸大学、広島大学、奈良女子大学(五十音順)の6大学から2日間でのべ60名のディベーターに参加していただきました。また、JPDUからレクチャラー兼ジャッジとして、高柳(国際基督教大学4年)と小野山(成蹊大学4年)が派遣されました。

関西BPセミナー後の写真

今年より、秋JPDUトーナメントのディベート形式が、NA StyleからBP Style(各スタイルの詳細については、以前のブログ記事を参考)に変更するのに伴い、BP Styleに関するレクチャー及び練習環境の提供を目的としたセミナーが開催されるようになりました。

2日間で計4ラウンド、レクチャー内容は、ジャッジレクチャー、フィロソフィーレクチャー、POIの有効的な使い方など、他のスタイルよりBPスタイルで特に必要であったり、工夫が必要であったりする内容を重点的に扱いました。

関西圏におきましては、昨年より始まったBP Novice関西予選などを通じてBPに触れる機会が少しずつ増えてきたということもあり、全体的にBPスタイルに慣れていらっしゃる方が多いという印象を受けました。それに伴い、2日目のレクチャーでは、1日目にお聞きできた質問に答えるという質疑応答形式で、より実践的なレクチャーを行うことができました。ラウンドもまた、意図的に国際大会の過去モーションなど応用的なもので対戦していただきましたが、アイディアが豊富にでてきたり、多くの国の例が用いられたりするなどレベルが高いラウンドを拝見させていただきました。

昨年のBP Novice Adj Coreの派遣に続き、今年もレクチャラーを派遣して関西でBPセミナーを開催させていただきました。* 内容等も手探りの状態でしたが、たくさんの参加者の方々、ならびにJPDU関西のサポートのおかげで関西BPセミナーを行うことができました。関西や他の地域でも、この夏にBPセミナーを開催する予定ですので、今後ともBPセミナーをどうぞよろしくお願いします。


*当初「JPDUとして初めてレクチャラーを派遣してBPセミナーを開催」と記載しておりましたが、誤りであったため、訂正しました。誤った情報を掲載してしまい、申し訳ありませんでした。
また、誤解を招く表現があったため、再度訂正させていただきました。重ねてお詫び申し上げます。(2012/7/17 11:00PM)

0 件のコメント:

コメントを投稿