2012/08/01

中部BPセミナーが開催されました

こんにちは。JPDU代表で国際基督教大学4年の高柳です。今回は、7月14,15日に南山大学で開催された中部BPセミナーの様子について報告させていただきます。

この度のセミナーには、会場を提供していただいた南山大学のほかに、名古屋大学と名古屋工業大学から、初日は17名、2日目は15名のディベーターが集まりました。また今回は奥山さん(ICUOB)、中田さん(成蹊大学OB)、高橋さん(成蹊大学OB)にもお越しいただき、レクチャーやジャッジをしていただきました。



ラウンドは合計で3ラウンド行いましたが、主にレクチャー中心のセミナーとなりました。参加者の半分が1年生だったということもあり、参加者は2つのクラスに分かれ、1年生は奥山さんに付きっきりで教えていただき、上級生を僕が担当するという形をとりました。1年生は秋の1年生大会で勝つ上で必要となってくる基本的なところをみっちりやったあと、2日目にはBPのルールも勉強しました。上級生のほうはモーションの読み解き方やプリンシプルの細かい話、あとは実際のラウンドをもとにエクステンションやウィップの技術について取り上げました。

セミナーでは多くのディベーターが熱心に話を聞く姿、どんどん質問する姿が印象に残っています。レクチャーでは、取り上げる予定であったモーションについて話し終わった後も、参加者自身が過去の大会から分からなかったモーションをピックアップしては議論をして、それでタイムテーブルがおすという嬉しいことが多々ありました。初日の夜は何人かの参加者と一緒に南山大学の宿泊施設に泊まったのですが、気づいたらディベート界の話や様々なモーションの議論に花を咲かせていました。


過去の大会やセミナーで知り合った南山大学のディベーターの方と連絡を取る中で、今年は中部で大会を開いたり、多くの1年生が入ったりなど色々と熱い模様だったので、是非行きたいと思っていたところを南山大学と中部地方のOBの方々に支えていただき、今回のセミナーが実現しました。この場を借りて感謝申し上げます。今後とも、熱いディベーターと心強いOBOGのいる中部のディベートからは目が離せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿