2015/05/10

Spring Tournament 2015 TD加藤央士による寄稿文と春T報告

こんにちは、連日の暑さに北海道民としてはそろそろ限界を感じつつあります、blog担当の吉井です。
ちなみにですがこのGWはバイト漬けの毎日でとても楽しかったです。楽しかったです…

さて、季節は初夏に移ってしまいましたが、夏本番になってしまう前に春T関連事項がありますのでご報告させていただきます。
まずはSpring Tournament 2015の結果報告と、次にTDを務めた学習院大学の加藤央士君から寄稿文をいただいていますのでご紹介させていただきます。

JPDU Spring Tournament 2015 結果報告

【Champion】
Tokyo A(Jayvee Salud/Chikara Mizokami/Yasufumi Tozuka)

【Grand Finalist】
WAD A (Tatsumi Uchiyama/Shingo Fujita/Kazuma Tadakoshi)

【Semi Finalists】
Tokyo B (Ryoya Kurauchi/Hiroaki Mabuchi/Takuma Yamagishi)
WAD E (Yuka Okunaga/Kohei Toba/Keisuke Mizutani)
【Quarter Finalist】
WAD B (Seoyoung Park / Sol Lee/ Niu Yihao)  
ICU D (Chiaki Hagimoto/ Takuto Toyama/ Yuka Hamanaka)
KDS F (Yukina Sekine/ Sho Masuda/ Nanami Hara)
Kyoto A(Nobumasa Tagai/ Hana Muraoka/ Shuhei Funasugi)
【Oct Finalist】
Hit -U A(Ryo Hoshino/ Toshiki Sogabe / Yusuke Yoshida)
ICU A( Ken kuroki/ Hiroki Omata/ Mai Hirata)
AGU A (Marina Ota/ Ayaka Nagasu/ Mayu Fujita)
Ti-tech B(Shintaro Kaiho/ Daigo Kimura/ Daisuke Ujiie)
Tokyo C(Atsunaka Fukushima/ Keita kurita/ Yukiha Noda)
KDS C(Shimon Nakayama/ Kosuke Watanabe/ May Kurata)
WAD D(Yuki Takada/Yutai Satake/ Tamane Sasaki)
Tokyo E(Kanako Hayashi/ Masaya Sasaki/ Takuto Futamura)

【Rookie Champion】
ICU B (Kana Hatano/ Sawa Takehara/ Yui Tamitani)
【Rookie Grand Finalist】
Hit-U D (Kaho Hatakeyama/ Miki Nishimoto/ Koutaroh Minami)
【Rookie Semi Finalist】
Tokyo D ( Kiyoshi Kawakami/ Haruki Koma/ Hiroyuki Shibuya )
Hit-U B ( Ryota Dobashi/ Koki Goto/ Moeka Matsuo)
【Rookie Quarter Finalist】
Joint B (Manayo Sunaga/ Miki Suzuki/ Masashi Yoshida)
Joint C (Kento Hara/ Ibuki Kudo/ Ayaka Koshiishi)
Joint D (Kana Okamoto/ Jun U Kim/ Takuya Morioki)
QU A (Mizuki Kitada/ Eiko Takasaki/ Yusuke Otsubo)

【Main Best Speakers】
1 Chikara Mizokami
1 Tatsumi Uchiyama
3 Yasufumi Tozuka
4 Shingo Fujita
5 Ryo Hoshino
5 Ryoya Kurauchi
7 Takuma Yamagishi
8 Kazuma Tadakoshi
8 Jayvee Salud
8 Toshiki Sogabe
8 Sho Masuda

【Rookie Best Speakers】
1 Keisuke Mizutani
2 Yuka Okunaga
3 Nanami Hara
3 Kohei Toba
3 Keita Kurita
6 Yuriko Mohri
7 Sawa Takehara
8 Chizuru Yamazaki
9 Chiaki Hagimoto
10 Nobuya Nishikawa

【Best Adjudicators】
1 Hirohito Asai
2 Kohei Arakawa
3 Mitsushi Ono
4 Kohki Sasaki
4 Tomoya Yonaga
6 Toshiaki Ikehara
7 Ryo Hayakawa
8 Kengo Matsunaga
9 Heyshiro Kanagawa
9 Kazuki Tokunaga

【Breaking Adjudicator】(reserved含む)
Ayane Nomura
Fumiaki Todo
Heyshiro Kanagawa
Hirohito Asai
Hiroki Yokoyama
Isao Ayabe
Kazuki Tokunaga
Kazuya Nomura
Kengo Matsunaga
Kohei Arakawa
Kohki Sasaki
Kouji Imai
Mao Ma Kojima
Marina Nakamura
Masahiro Ito
Mitsushi Ono
Momoka Hayashida
Ryo Hayakawa
Ryota Kosuge
Shin Eto
Tom Ohtsuka
Tomonori Muraoka
Tomoya Yonaga
Yoko Yamagishi
Yoshito Ato
Yuka Kawai
Yusuke Yonezawa
Azusa Oshima
Hiromi Nakano
Kenshin Nakahara
Kiko Asakawa
Natsuki Sasahara
Ryumei Nakada
Yuji Yamamoto



TD加藤央士君による寄稿文

「春T2015Tournament Directorを務めました学習院大学3年の加藤央士です。
コミッティー(大会運営役員。通称コミ)経験2回目にしてTDを務めるということで不安だらけの大会運営でしたが、何とか無事に大会を終えることができましたのでその総括を記しておきたいと思います。どうやらこのブログは面白いことを書くのをコンセプトとしている感じもしますが、全く面白い人間じゃないのでそのあたりは許してください。

 大会に至るまでの準備は他の歴代のTDの方たちよりはきっと負担が少なかったと思います。というのも会場がすでに決まっていたからです。しかしながら今回TDとして特筆しておきたいところはやはりAdjudication coreの選出です。今年度から就活の方針が変わったために、ディベーターの皆さんはほんとにエリートが多いとはいえ、さすがに就活をされている方が非常に多く、また、卒業されてしまう方、新しく院進される方などもかなりの数がいたため、正直AC選出は大変難しい仕事でした。また、特にCAリスト作成の際には雲の上の存在の方達をランキングづけしなければいけないという作業は非常に心苦しいものでした。結果的にChief Adjudicatorには衛藤さん、Deputy Chief Adjudicatorには中村まりなさん、米澤さん、横山さん、トム君をお迎えすることができ、結果的に素晴らしいクオリティーのACを結成することができたのではないかと考えています。
ACの皆さんの仕事っぷりは本当に素晴らしく、かつ迅速でTDとして多くを助けていただきました。ACをお受けいただき本当にありがとうございました。

正規コミのメンバーは今回、結果的にみんな同期での運営となりました。そのおかげでTDとして仕事を采配するのも非常にやりやすく、円滑に準備が進められていったのではないかと思います。ただ、全体的にコミの経験がほぼ初心者で構成されてしまったこともあり、お互い助け合いながらの運営となりました。このブログ担当の2人も実は今回のコミのメンバーであり、中でも重要なムードメーカーでした。仕事以外でも仲間意識を形成させてくれた2人にはTDとして感謝を述べたいところです。他のコミも本当にテキパキと仕事をこなしてくれて、非常に信頼のおけるチームであったと自負するところです。

大会当日
 初日は地獄のような忙しさでした。初日はTDの仕事もしながらランナーもして計算隊もして。といった感じでした。全体の仕事を把握してそれで回すというTDの仕事の大変さを非常に身をもって体感しました。
TDの経験値不足でタイムスケジュールよりも遅れての終了になったことは本当に申し訳なかったです。しかし、コミは少しでも遅らせないように遅らせないようにと全力で仕事をしてきた。というのだけはわかっておいていただけると幸甚に思います。
大会2日目にはクロージングセレモニーではPower Pointがないという事態が起こってしまいました。これは突然のトラブルでデータが飛んでしまい、作り直しになってしまったからです。しかしながら、対策は多くあったかと考えますがそれらを怠り、結果的に大会のメインイベントの1つを欠かしてしまったことは大変大きなミスであると認識しています。コミを代表して謝罪させていただきます。大変申し訳ございませんでした。

大会後
大会終了後には多くのコメントをいただきました。多くのお褒めの言葉もありましたが多くのお叱りも頂戴しました。いくつかはTDがちゃんと仕事をしているのか。というものもいただきました。すべての参加者の皆様に満足していただける大会づくりを目指して邁進して盛りましたが、それでもTDの経験値の低さから、多くの不愉快な思いをさせてしまったかと思います。不甲斐ない姿をお見せしてしまって大変申し訳ございませんでした。
今回は初めてのTD経験ということもあり、非常に手探り状態のなかで進んできた大会でした。自分の未熟さをよく教えていただきました。
Gemini CupでもTDを務めることになっていますので、今回の反省をバネに改善できるように努力していきますのでGemini Cupもよろしくお願いいたします。

Tには今回65チームの参加をいただきました。すべてのディベーター、ジャッジの方々、ACのみなさん、正規・当日コミに心からの感謝を述べたいと思います。
T2015に参加してくださって本当にありがとうございました!」



何やらちゃっかりお褒めの言葉をいただいて、私自身コミをやってよかったなと今更ながら思うことができました。
初めてコミを経験させてもらいましたが本当にいい経験なのでもし興味がある人がいたら是非やってみることをおすすめします(笑)

春T関連はそろそろ終わりにしたいところですが、あと1号分書くことが残っておりますので是非楽しみにしてくださると毎回の意欲に繋がります(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿