2012/12/04

BP Novice 2012 関東予選・本選が開催されました


こんにちは。今回は11月17日(土)、18日(日)に開催されましたBP Novice 2012関東予選、本選の報告をさせていただきます。

このBP Noviceはディベート歴1年目、2年目のディベーターを対象としたBP Styleの大会で今年で3回目の開催となります。
数あるディベートの大会の中でも唯一関西予選のあるユニークな大会でもあります。
関西予選は関東予選、本選の1週間前である11月11日(日)に開催され、関西予選の上位9チームとブレイクジャッジ3名が本選に参加されました。

今年のBP Novice関東予選は例年よりも多い81チーム(162人)のディベーターと67名のジャッジに参加していただき、大変大きな規模で開催することができました。

この大会は前年度まではスピーチ時間を5分としていましたが、今年からスピーチ時間を7分へと変更、さらにCA(審査委員長)を関東、関西から1名ずつ招聘し、Co-CA制にするなど昨年からの変化がみられた大会でもありました。


優勝したKDS(慶応義塾大学)Aのお二人

気になる結果ですが、
Champion/優勝
KDS(慶應義塾大学)A

Grand Finalist/決勝進出
Sophia(上智大学)D、UT(東京大学)A、KDS(慶應義塾大学)B

Semi Finalist/準決勝進出
ICU(国際基督教大学)C、ICU(国際基督教大学)F、UT(東京大学)D、UT(東京大学)H

となりました。
受賞された方々おめでとうございました。


決勝の様子
この大会は1年生同士のペアもしくは2年生と1年生のペアの出場が認められていましたが、
大会では2年生が1年生を引っ張っていく姿が多くみられました。
1年生は2年生と組むことによって、2年生から知識を得たり、戦術を学んだりすることができとても勉強になったとの声を聞くことができました。2年生も1年生にBPスタイルのことを教える中で、今まで学んできたことの整理ができたなどの収穫があったようです。
1年生同士で組んだチームも2年生のいるチームに果敢に挑んでいる姿が多くみられ、ブレイク(予選突破)するチームもいました。



関東予選、本選のモーションは以下の通りです。

≪関東予選≫
Round 1
THBT national sporting teams should reflect the diversity of the national population.
(スポーツチームは国の人口の多様性を反映する)
 
Round 2
THW impose mandatory counselling for survivors of attempted suicide and their families
(自殺未遂をした人とその家族へのカウンセリングを義務化する)
 
Round 3
THW require indigenous communities to send their children to school of modern education.
(先住民のコミュニティに子供を現代教育の学校へ送ることを要求する)
 
Round 4
THW prosecute suspects even if they are dead.
(たとえ容疑者が死亡したとしても起訴を行う)
 
≪本選≫
Octo Final
THW make development aid to African nations conditional on demonopolizing their major industries.
(アフリカ諸国への開発援助の条件を主要産業の独占を止めることとする)
 
Quarter Final
THBT post war compensation should be given to victim rather than state.
(戦後補償は国家ではなく被害者へと与えられるべきである)
 
Semi Final
THBT Google should not self-sensor expression which causes violent backlash (such as Innocence of Muslims).
(グーグルは暴力的反発を起こす表現を自己検閲すべきではない)
 
Grand Final
THW establish truth and reconciliation commission to investigate sexual abuse within the Catholic church.
(カトリック教会の中での性的虐待を調査する真実和解委員会を設置する)

大会運営チームの皆さん
 
次のJPDU主催の大会は12月15日、16日に行われるJAPAN BPです。
こちらの大会は学年制限がなく、社会人の方も出場でき、年末の世界大会に向けて出場される方も多い大会なので、とても高いレベルの試合がたくさん見られることと思います。

では次回の更新をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿