2016/10/05

いざコミ戦士!

久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。
ブログ担当の栢森です!
今回は9月上旬に行われた夏セミの報告をしたいと思います!そして今回の夏セミでは私自身、正規コミとして運営に微力ながら携わらせて頂きました!

そこで夏セミのレポートらしきものを運営側の視点から(需要があるかわからないんですけど笑)、自らつらつらと書こうかなと思います!


①セミナーコミを初めて経験してみて
私にとって、大会などでの正規コミは2回目だったのですが、今セミナーではTDの方が声を掛けてくださり、参加することになりました!
今回はFinancial Directorをさせて頂いたんですが、宿泊も含むセミナーなので予想していたよりも大変でした。当日まで甘く考え過ぎていたのか、全日程が終了した後は想像以上に疲労が溜まっていて…笑
予算の見積もりを失敗して怒られたりハプニングも発生しましたが、同期や先輩のコミメンバーが助けてくださり、協力して無事FDとしての運営をすることが出来ました。感謝してもしきれないです。この場を借りて再び感謝を伝えたいと思います!

しかし、大会以上に大規模なセミナーでコミを経験させて頂いたのは本当にいい経験になったと思います!
自分の仕事を引き受ける際の軽い気持ちや仕事のツメの甘さ等を再び実感しました。
様々なことがありましたが、GHQで他大の輩方とお話できたり同期のコミメンバーとも語り合ったり何かと楽しかったです笑

②夏セミ自体について
(私が語るのは恐縮なので短めに笑)
今回の夏セミにも沢山のディベーターの方が参加してくださり、お忙しい中素晴らしい経歴を持つ皆様がレクチャーを引き受けてくださったことで成功したと思います!
実際、参加者の数は例年よりも少なくなってしまい、悲しくもありましたが、参加者の皆様が夏セミで得たものを生かし、ディベートに役立てて下されば幸いです。
私としてもこれからのセミナーの参加者を増やしたりより良くするために微力ながら、又お手伝い出来たらな、と思っています。

③コミ戦士になろう!笑
コミを経験した事のある皆様はご存知かと思いますが、FDは名前の通り運営全体の会計を担当しています。事前に予算を立てて参加者の皆様から参加費を集め、参加費を施設費などとして支払ったりしていきます。
大会とは異なり宿泊施設やレクチャー施設はもちろん、食券等、参加者と日程が長い分
かなりの金額が動きます笑。私個人としては大金を振り込んだりした経験があまりなかったので始め銀行で手が震えそうになったりしましたが笑、運営の基盤となる会計という責任の重い仕事を経験できてよかったです。

今回失敗やハプニングを経験もしましたが運営の重要性や楽しさをしれましたしセミナーや大会で他の役職も経験して行ければなぁと思っています!
一年生の皆さんも当日コミなどのヘルパーからでも是非一度コミに挑戦してみてください!大会やセミナーの裏側が見れるのは面白いですよ!
(実際私は去年自分の出られない様々な大会で当日コミをしていました)

最後になりましたが、参加者の皆様、レクチャラーを引き受けてくださった皆様、助けてくださったセミナーコミの皆さん、本当にありがとうございました!最初にコミに誘ってくださったTDの先輩にも本当に感謝しています。


コミをした感想をグダグダと書いてしまいましたが、読んでくださった皆様が運営に興味を持って下されば嬉しいです。



1 件のコメント:

  1. 口から生まれたしゃべるマシガンではなくRPG級の話し手としてぜひ名乗りをあげます。

    返信削除