2015/06/01

壁との向き合い方とは?

こんにちは。まだ梅雨入りもしていないのに真夏日が続いていて季節ボケしそうで、まだ夏休みじゃないんですか?とか聞いてしまいそうになっているブログ担当の大原です。

さて、一年生の皆さんは徐々にディベートに慣れてきた頃でしょうか?
私はディベートを始めた頃、楽しいと思う反面、毎回スピーチをする前は心臓がばくばくしすぎていつか飛び出すんじゃないかと思っていました。練習だろうが大会だろうが論題発表される前は成績発表前よりも緊張していました。勝てないとちょっとくよくよもしていました。

一年生のみならず、二年生もずっと頑張っているのに…毎回練習に行っているのに…なかなか結果が残せない。ディベートを続けているとよく直面する問題です。どれだけ練習しても、家の風呂でスピ練しても、いくら音源を聴きながら夜道を散歩しても、放課後他大の練習に参加しても、ブレイクできない。こんな壁に長いことぶち当たり、悩んだことがある人いるのではないでしょうか?
今回は、そんな悩みを抱えた皆様にぜひ読んでいただきたく、春Tで初ルーキーブレイクに輝いた津田塾大学二年の工藤さんに文章をお願いしました!

 ___________________________

こんにちは。
津田塾大学2年の工藤いぶきといいます>< 最近津田津田しいと言われることにもれてまいりました(津田津田しい、についてはお近くの先方か津田DSまで笑) いきなりですがフレッシュマンの皆さん、ディベトは好きですか?私は去年のこのディベトがホントにホントにホントに苦手でした!!笑 どのくらいかというと初めてのスピわった瞬あ、やめよと思ったくらいです。モションリリスの前とか回お腹痛いし緊張するしおばかなチキンには生きるのが辛い世界だと思いました。それでもけることになったのは人だらけの津田DSメンバまれているうちにここに居所ができていてディベト私のが生活の一部になっていたからです。 

私はの回がかなりい方で、1度言われたことがすぐできなかったり何度もやらないと身に付かなかったりしますが、それでも練習にちゃんと出ていたら最初は1:30だったスピチが3分、5分と伸びていつのまにか7分まともにせるようになりました。最初は本当にそれで足でした。でも、8月に杏杯という大会に出たときに初めてブレイクシステムというのを目の当たりにしてなぜかあ、なんかいつか自分もここに入りたいかもと思うようになりました。

そこからは紅葉や梅子といった一年生大会でのブレイクを目指してパトナと全力で練習毎晩うちでプレパして、1~2絶対に他大に行って、色んなオソリの方にメッセジを送ったりリフレクをいただいたりしました。がいつもあと一でブレイク落ち。今度こそディベトをやめようと思いました。 そんなとき前から出ることになっていたBP noviceという大会に正直気乗りしないまま先と出しました。あの大会はしかった!笑 まずブレイクしようっていういプレッシャからは放されて、ディベトそのものをしめたし、今まで仲良くなってきた他大の同期と会えたのがに嬉しかったからだと思います。 

そこからまた色んな人にったり、んでもらったりご迷惑をおかけしながら頑張って迎えた先日の春T。いつもながらバブルラウンドにいたりな心境でブレイクアナウンスメントをくことになりました。梅子でブレイク落ちたときと全く一のシチュエションでトラウマがよみがえり、なんにもないのにもう既に泣きそうという状の中、JointC。はい、泣きました笑 
嬉しいっていう感情かも分からないけどとにかく良かったって思いました。やっと今までやってきたことが無駄じゃなかった、められたって思ったからです。初めてのQFは本当に幸せでした!(けたけど笑

在思うのはありきたりだけど地道に頑張ってけてればいつかる日がくるんだなぁ、ということです。(善じゃないっす!ホントに!笑)そして仲って大切だなぁ、と。やめようと思ったときに踏みとどまれたのはうめでぃべの先、同期、あと他大の友のおかげなので。 そこからディベトをするにあたって何がしくてディベトしてるんだろって、自分なりのしめる方法を探すのがいいのかなって結論にいたりました笑 ディベトやる意がブレイクの人もいれば友の人もいるだろうし英力のための人もいるだろうしそこは多かなって。そこにづいてからは今までで一番しくディベトができてます。 さて、ってしまいましたが 

1,しもう!
2,努力は君を切らない! 

というのが今回の結論です。(意外と少ない笑)それでは大会や練習のときにかけたらぜひしかけてください(*´ω*)

 ___________________________


工藤さん、お忙しい中素敵な文章をありがとうございました!
地道に頑張るというのは一見簡単そうに見えて、実は一番難しいことなのかもしれませんね。
皆さんも是非自分なりの楽しめる方法や続ける意義を探してみてくださいね。





1 件のコメント:

  1. 津田ってそんなに変人が多いんですか?

    返信削除