2012/08/09

8月第1週BP練習会 報告

8月4日 ラウンド(試合)の風景
JPDU練習会担当の国際基督教大学2年新居直央子と申します。
今回は8月4日(会場:横浜市立大学)、5日(会場:慶應義塾大学)に行われました、BP練習会について報告させて頂きます。

 この練習会には2日間会わせて約40名の方にご参加いただきました。参加して下さった大学は以下の通りです。

慶應義塾大学、国際基督教大学、首都大学東京、上智大学、創価大学、拓殖大学、東京大学、一橋大学、横浜市立大学、早稲田大学(五十音順) 

ジャッジからコメントを聞く参加者の方々

4月のBPセミナーで行ったアンケートの結果に基づき、 1日3ラウンドを実施、またラウンドはBPスタイルの経験別にレベル分けを行い、モーション(議題)も別のものを出題しました。レクチャーなどは行いませんでしたが、その分一日中みっちりと練習をすることができ、充実した練習会になったのではないかと思います。

ラウンドが終わった後には、参加者の方々より「経験豊富な上級生ジャッジに親身で丁寧なコメントがもらえて勉強になった」「普段顔を会わせないような他大学の人と一緒に組んでディベートしたり、対戦したりことが出来て刺激的だった」などといったコメントを頂き、練習会担当としては大変嬉しく思いました。

本練習会に会場提供して下さった横浜市立大学ESSの皆様及びKDSの皆様、またジャッジとして協力して下さった池原俊明さん、佐野文彦さん、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 

8月5日BP練習会 会場の様子
ジャッジがコメントをしている様子
8月は12日、18日、19日、26日と、あと4回の練習会が開催される予定です。この練習会を通じてより多くのディベーターの皆さまにBPスタイルのディベートに親しみ楽しんでもらえるようになればと思います。
ぜひディベート初心者の方も、また上級生の方もぜひ奮ってご参加ください。

また、何か練習会へのご要望などございましたら、なるべく反映させてより良い練習会にしたいと思っております。

ご意見等ございましたらdebatepractice2012@hotmail.co.jpまでご連絡下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿